GUNZ攻略blog

Monday, August 28, 2006

WF(ウォールフライング)

WF(ウォールフライング) *通称 壁斬り
壁蹴り→スラッシュ→壁に向かってダッシュ→壁蹴り…(繰り返し

KSの中で最も簡単?…な部類に入る技です。
初心者の方にお勧め。

結構自由に飛び回れるようになるので
この技を初めて使ったときは快感だと思いますw

Sunday, August 20, 2006

叩き落し

切り上げ、ガード(切り上げ途中キャンセル)、ジャンプ、スラッシュ

予測してない限り受身をとるのはほぼ不可能です。

でもタイミングが難しいですw

ガードボタンを長く押しすぎないのがコツでしょうか。

マッシブを決めた後などに使うと切り上げしやすいです。

KSとは?

Korean Style (コリアン スタイル)のことです。
(実は僕もよくわかってませんがw)

何の事かというと、

韓国の方たちが編み出してくれたありがたぁ~い技の総称のことです。(いや、最近では戦い方のことかな?)

後々、説明していきます。

キャラ作り…

ゲームの中での自分のキャラ(性格)…

う~ん

やっぱり普通だと面白くないよね? (※もう一人の自分に聞いてます(笑)

というわけで、漫画のセリフをゲームで使うことにしました。
…どの漫画にしようか?……

……○×%#!&?シンキングタイム中?○×%#!&?????…

ジョジョだ!ジョジョの奇妙な冒険にしよう!!
え!?なぜかって?

使える名台詞(セリフ)が多いから(゜ー゜)

いや別にジョジョが大好きだから選んだわけでは、あるんだけど。

初めてのGUNZ …

初めてGUNZをプレイしました。
無理です。キャラクターをうまく動かせませんw

ほかの人は縦横無尽に動き回っているのに…
う~ん、キーボードを使っての操作にはまだ慣れませんねぇ。
ほかの人の動きを見ていると、「どんな指の動きしてるんだよ!? ぅお゛オイ!!」 って
ツッコミたくなりますw

操作を習得するまでに時間がかかりそうなのでjoy to keyというツールを使いました。これはジョイスティックの入力をキーボード入力に変換するというツールです。

簡単に言うと、ジョイスティックでGUNZができるようになるということですw
ちなみに僕が使っているジョイスティックはプレイステーションのコントローラーです。 左手はジョイスティック、右手は多機能マウスという、なんとも、おかしなことになってますw
(多機能マウスとは、左ボタン、右ボタン、ホイールの他にもボタンがあり、 普通のマウスには無い、いろいろな機能を持ったマウスのことです。)

でも、これはやらないほうがいいですよ。
キャラクターの操作を親指一本でやらないといけないのでw
当然、親指一本だと動きは遅くなります。
慣れればキーボードは左手すべての指を使えるので…
まあ、どっちを選ぶかは本人の自由ですけど。
僕は妥協しましたw